• Facebookでシェア
  • ツイートする
  • ミエサポ

HOME > よくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問

ミエサポご利用にあたって様々な質問・疑問に関する回答・解決策をまとめています。
お問い合わせいただく前によくある質問をご覧ください。
疑問が解決しない場合は、カスタマーセンターまでお問い合わせください。

ミエサポについて

ミエサポとはどのようなサービスですか。
ミエサポは、ヤフオク!を通じて車両を購入する利用者に向けたあんしん取引サービスです。
ヤフオク!の落札車両の取引にミエサポをご利用いただくことによって、お金のやり取り、名義変更、輸送までをトータルサポートいたします。
ミエサポに関する問い合わせはどこからできますか。
下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
なお、カスタマーセンターの営業時間は10:00~18:00(土・日・祝を除く)となっております。
順次回答を行い、通常24時間以内でご返信しておりますが、内容やお問い合わせの混雑状況によっては、返信までにお時間をいただく場合がございます。また、お問い合わせ内容によっては対応できない場合もございます。あらかじめご了承ください。
お問い合わせはこちら
ミエサポの推奨環境について教えてください。
ミエサポでは、以下の環境で閲覧することを推奨しています。
なお、セキュリティー的な観点から、ブラウザやOSの自動アップデートを有効に設定してご利用ください。
<OS> Windows Vista、Windows 7、Windows 8 Mac OS X 10.8以降 iOS 7.0以降 Android 4.0以降
<Windows> Internet Explorer 8以降、9、10 Google Chrome 最新版 Firefox 最新版
<Mac> Safari 最新版 Google Chrome 最新版 Firefox 最新版
推奨環境以外では、ミエサポを正常にご利用できない場合がございます。また、推奨環境以外での不具合についてはサポート対象外となります。
ミエサポサイトが正常に動作しません。
PCにおいてミエルカが正常に動作しない場合、まずは下記の手順をお試しください。
  1. キャッシュのクリアをお試しください。
    ※「キャッシュのクリア」とは ブラウザ上に「キャッシュ」と呼ばれるデータが蓄積されると、表示が正常に行われなくなったり、動作が重く感じられる場合がございます。そういった場合、定期的に「キャッシュをクリア」していただくことで、解決することがございます。
  2. 別ブラウザ、別PCからお試しください。 [一時的な混雑の可能性] 一時的にアクセスが集中し、繋がりにくい状況になっている場合があります。
    1.2.を試みてもエラーが改善しない場合には一度お時間をおいてから再度お試しください。
セキュリティ環境・SSLについて教えてください。
ミエサポでは、より安心してお使いいただくために、会員登録などの個人情報を送受信する際にSSL(Secure Socket Layer)を利用しています。
ブラウザの設定で「SSLを有効」にしてご利用ください。
【SSL(SecureSocketLayer)とは】 SSLは、インターネット上で情報を暗号化して送受信できる仕組み。
個人情報・クレジットカード情報などの大切なデータを安全にやりとりできます。
ミエサポの運営会社はどこですか。
ミエサポは株式会社リクリックが運営しています。
株式会社リクリック
業務提携、広告出稿、取材はできますか。
ビジネスに関するご相談は、株式会社リクリックのコーポレートサイトからお問い合わせください。
株式会社リクリック

お申込みについて

落札者と出品者のどちらからミエサポをお申込みできますか。
ミエサポへのお申込みは、落札者と出品者の双方からのお申込みが必須です。
まずは、落札者からお申込みいただき、発行された「出品者専用申込みURL」を落札者から出品者へお知らせください。
出品者は受け取った「出品者専用申込みURL」より、お手続きを進めてください。詳しくは、以下のページよりご確認いただけます。
ご利用方法について
複数の車両をまとめてお申込みできますか。
1回のお申込みにつき1つの取引番号を発行しています。車両が2つ以上の場合は、1車両ずつお申込みください。
お申込み情報(プランや住所など)の変更はできますか。
輸送費用など料金の変動が発生しますので、お申込み後の登録内容の変更はできません。内容をよくご確認のうえ、お申込みください。
ヤフオク!で落札した車両の取引にしか利用できませんか。
現在(2015年10月1日)ミエサポは、ヤフオク!落札車両のみのサービス提供となっております。
未成年でも利用できますか。
サービスの性質上、満18歳未満の方はご利用対象外です。また、満18歳以上であっても未成年の方が会員登録される場合は、事前に親権者の同意が必要となります。

お見積りについて

ミエサポを利用した際の手数料について教えてください。
ミエサポのサービス手数料については、各プランや輸送地域によって料金が異なります。
ミエサポでは、「料金表」のほかに、概算費用のお見積りを簡単操作で即時に算出できる「オンライン見積り」をご利用いただけます。プランごとのお支払い総額のシミュレーションにご活用ください。
なお、諸費用や法定費用はあくまでも目安となりますので、ご注意ください。 詳細は、以下のページをご覧ください。
料金表
オンライン見積り
選択項目に私の車がありません。
メーカー名がない場合には「その他」をお選びください。
車種名がない場合はメーカー名を選んだ後に車種名の「その他」を選択ください。
車両の可動・不動の基準について教えてください。
可動
  • エンジンを掛けて正常にタイヤが回り、ブレーキが正常に動作する車両
不動
  • 事故車両で公道を自走できない車両
  • エンジンは掛かるがタイヤが正常に回らない車両
  • エンジンは掛かるがブレーキが正常に動作しない車両
  • エンジンの掛からない車両
  • ハンドルがきれない車
「別途見積り」と表示されて料金が検索できません。
ミエサポの規定により、お客様の車両は別途見積り対象車となっております。
お申込み完了後に、正式な金額のお見積りをメール及びマイページにてご案内いたします。

お支払い方法について

お支払い方法について教えてください。
ミエサポでのお支払い方法は下記の3つよりお選びいただけます。
  1. クレジットカードでのお支払い
  2. コンビニでのお支払い
  3. 銀行振込(ペイジー決済)でのお支払い
利用可能なクレジットカードをお教えください。
VISA、MASTERに対応しています。
クレジットカード決済の「本人認証サービス(3Dセキュア)」とはなんですか?
ミエサポでは「より安全に安心して」ご利用いただくために「VISA」「MasterCard」のクレジットカード決済において本人認証サービス(3Dセキュア)を導入しています。
本人認証サービス(3Dセキュア)による決済のご利用には、クレジットカード発行会社への事前登録が必要となります。詳しくは下記よりご確認ください。
VISA認証サービス(外部サイト)
MasterCard SecureCode(外部サイト)
クレジットカードがなくてもお申込みできますか。
クレジットカードの登録は必須ではありません。
コンビニや銀行振込(ペイジー決済)によるお支払いもご利用いただけます。
なお、クレジットカード会社の利用規約に準じ、ミエサポでご利用いただけるカードはご本人名義のみです。
ご利用可能なクレジットカードをお持ちでない方は、別のお支払い方法にてご利用ください。
利用可能なコンビニを教えてください。
全国のローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキに対応しています。
※セブンイレブンは対応しておりません。あらかじめご了承ください。
銀行振込(ペイジー決済)ってどのようなお支払いですか?
金融機関の窓口やコンビニのレジに並ぶことなく、パソコンやスマートフォン・携帯電話、銀行ATMからお支払いすることができます。
インターネットバンキング、モバイルバンキング、銀行ATMより、お支払い手続きの際にご案内された 「収納機関番号」「確認番号」「お支払い手続きの際に登録した電話番号」の3つ数字を入力するだけの簡単操作でお支払いいができます。
ペイジ―の使い方(外部サイト)
ご利用可能な金融機関一覧(外部サイト)
お支払い期限を教えてください。
お申込み完了後、ミエサポから「料金のお支払い」通知をしてから7日間となります。
領収書は発行してくれますか。
ミエサポでは領収書の発行はおこなっていません。 以下の明細などが領収書代わりになりますので、ご利用ください。
クレジットカード決済の場合:カードの引落明細
コンビニ決済の場合:コンビニのレジで発行される領収書
銀行振込(ペイジー決済)の場合:ATMから出力されたご利用明細票

あんしん決済サービスについて

あんしん決済とは何ですか。
落札者からお支払いいただいた金額をミエサポがお預かりし、お取引完了後にミエサポから出品者へお支払いするエスクローと呼ばれる決済方法が「あんしん決済」です。
あんしん決済サービス
落札代金(車体代金)以外の費用も、ミエサポがお預かりしていただけますか。
落札代金(車体代金)以外の費用も、ミエサポがお預かりし、お取引完了後にミエルカから出品者へお支払いいたします。
落札者は事前に出品者と確認した「落札価格」「リサイクル預託金」「その他諸経費」(自動車税未経過分等)を、ミエサポお申込み時にご入力してください。その金額に対して出品者がミエサポ上で同意をすれば、落札者よりご入力いただいた総額を「出品者へのお支払い金額」として処理いたします。
リサイクル預託金、その他諸経費について教えてください。
落札価格とあわせて、事前に出品者と落札者間で金額の取り決めをおこなってください。
【リサイクル預託金】
自動車を購入する際、将来その車を廃車する時に必要な費用を前もって支払うことが義務となっており、これをリサイクル預託金といいます。リサイクル預託金はオーナーの負担となる為、新しい持ち主に変わった時点でリサイクル預託金の支払義務は新持ち主となります。しかしながら、ヤフオク!では出品者が車体価格に上乗せして出品をする場合や、また一方では車体価格とは別に請求する場合もございます。事前に双方でよくご確認をいただいたうえで、ミエサポへお申込みください。
【その他諸経費】
落札価格、リサイクル預託金以外に、出品者と落札者間でお支払いが決まっている費用をいいます。 例)月割り自動車税、オプション(付属品)料金など
自動車税の扱いはどうなりますか。
事前に出品者と落札者間で取り決めをおこなってください。
なお、自動車税は法律で4月1日現在の所有者にその年度分が全額課税されますが、ヤフオク!で出品者が車体価格に上乗せして出品をする場合や、また一方では車体価格とは別に月割り料金分を請求する場合もございます。
事前に双方でよくご確認をいただいたうえで、ミエサポへお申込みください。
落札代金のお支払いが完了したことを、出品者は確認できますか。
落札者のお支払いが完了した旨は、マイページにてご確認いただけます。
お支払いが完了しましたが、マイページの表示が「入金待ち」のまま更新されません。
金融機関営業時間外にお支払いをされた場合、あんしん決済での入金確認が行えないため、マイページへの反映が翌営業日となる場合があります。
落札代金はいつ入金されますか
あんしん決済をご利用の場合、出品者への料金のお支払いは、落札者への納車完了後となります。
落札者が車両の「受領通知」をマイページで実施した後、出品者へのお支払い手続きに進みます。出品者へのお支払いは、落札者の「受領通知」から最短で即日~7営業日以内となります。
※一部の金融機関(地方銀行など)では、お客様のご口座に入金が確認できるまでにお時間がかかる場合がございます。
落札代金を受取るための口座はどのように登録すればいいですか。
落札者が車両の「受領通知」を実施した後、出品者のマイページに受取口座の入力フォームが表示されますので、ご登録ください。事前に受取口座情報を登録する必要はありません。
落札代金を受取るのに手数料はかかりますか。
あんしん決済をご利用の場合、「出品者へのお支払い金額」のお支払いに発生する振込手数料は、ミエサポが負担いたします。 なお、受取口座の誤入力による再振込みの場合には、再振込手数料として864円(税込)を出品者へご負担いただきますので、あらかじめご了承ください。
受取口座情報の入力を間違えてしまいました。
入力完了後に受取口座情報の修正・取り消しはできません。 受取口座情報に誤りがある場合、お支払いをすることはできませんので、ご注意ください。 万が一、登録した受取口座情報に誤りがある場合は、カスタマーセンターまでお問い合わせください。
車両を受け取っているはずなのに落札者が「受領通知」をしてくれません。
落札者が「受領通知」を忘れている可能性がありますので、取引メッセージから「受領通知」をするようにご連絡ください。
お急ぎの場合は、カスタマーセンターまでご相談ください。 また、納車日時から24時間が経過してもトラブルの報告もなく、「受領通知」がない場合は車両を問題なくお受取りいただけたと見なし、自動でお取引が完了します。
「受領通知」をしていないのにお取引が完了していますがなぜですか。
納車日時から24時間経ってもトラブルの報告もなく、「受取完了通知」がない場合は車両を問題なくお受取りいただけたと見なし、自動でお取引が完了します。違う車両が届いたなどのトラブルがある場合は、必ず納車日時から24時間以内にミエサポまでお問い合わせください。
間違えて「受領通知」をしてしまいました。
「受領通知」をする際にご案内しているとおり、いかなる場合もお取引完了後のキャンセル、訂正は承ることはできません。

輸送サービスについて

輸送費用を教えてください。
ミエサポでは、サイト内でかんたんに輸送費用の照会が可能となっております。 「料金表」または「オンライン見積り」ページにてご確認ください。 また、一部地域(離島等)や特殊車両(車高15cm未満の車両、不動車、改造車、希少車、旧年式車、特殊架装車等)に関しましては、別途見積りとなります。お申込み後に、正式な料金のお見積りをさせていただきます。
料金表
オンライン見積り
自宅受取とは何ですか。
お申込み時にご登録いただく住所にて車両のお受取りをいただきます。
自宅まで輸送をしていただけますか。
「自宅受取」をご選択ください。ご自宅まで輸送をさせていただきます。
ただし、積載車両が入れないような地域(都心部・住宅街)などは、最寄りの中継地点からミエサポ担当ドライバーが落札者のご自宅までお車を運転して輸送をさせていただきます。
受取先を自宅以外の住所にしたいのですが。
自宅以外の住所の登録も可能です。その際は、「自宅受取」をご選択いただき、住所登録の際に納車先の住所をご登録ください。
土曜・日曜の納車は可能でしょうか。
平日・土曜のお届けが可能となっております。
しかし、普通車の「バリュープラン(あんしん決済+輸送+名義変更)」、「パックプランB(輸送+名義変更)」の場合は、登録する陸運局(運輸局・支局)の営業日の関係で、土曜日のお届けができません。 あらかじめご了承ください。
車検切れ、廃車手続きをした車両も輸送できますか。
輸送会社の業務用の仮ナンバーを取り付けてお運びいたしますので、車検が切れている場合やナンバープレートが付いていなくてもお運びいたします(但し、不動車、事故車を除きます)。
荷物などを車内に積んで輸送してもらいたいのですが、可能ですか。
防犯上の理由により、荷物を乗せた状態での輸送はお断りしております。車体本体のみの輸送となります。
万一、荷物を乗せてあった場合においても、荷物の紛失や破損の保証は対応しておりませんのでご了承ください。
離島にも輸送してもらえますか?
離島の場合、基本港止めとなります。また、輸送費用は別途見積もりになります。
車両の輸送はどうやってするのですか。
輸送区間により、自走・積載車・車両輸送専用船を利用して最適な輸送方法でお運びいたします。
輸送中の事故による損傷などの補償はどうなっていますか。
ミエサポ及び提携輸送会社の過失による事故に関しましては、ミエサポが補償いたします。補償の方法は、車両引取時の車両点検票に基づく原状復帰修理とさせていただきます。 詳細につきましては、ミエサポ利用規約でご確認ください。
引取時、納車時に準備するものはありますか。
本人確認ができる物(免許証・パスポート・保険証など)をご用意ください。
日程調整後に引取り、納車の日程が変わることはありますか。
気象条件、道路状況により変わることがございます。その際にはすみやかにミエサポカスタマーセンターからご連絡させていただきます。
引取後にしばらく車両を預かってもらえますか。
「自宅受取」の場合は、引取日から納車日までをお車の預かり期間とさせていただいております。それ以上の保管はできませんのでご了承ください。
「店舗受取」の場合は、ミエサポ店舗に車両到着後、翌日の17時まで無料保管させていただきます。
※保管期限を過ぎた場合は、1日ごとに追加保管料が発生いたしますのでご注意ください。
車のキズのチェックはどのようにするのですか。
引取時及び納車時には、ミエサポが定める「車両点検票」に基づく車両のキズ等の確認点検を実施いたします。
この確認点検は簡易点検のため小キズ点検は省略いたします。詳しくは車両点検票に記載しております。
オーディオ・パワーウィンドウ等の電装品が壊れた場合の補償はありますか。
輸送会社の過失に起因する場合は補償いたしますが、それ以外は補償の対象にはなりません。
輸送にはどのくらいの時間がかかりますか?
輸送距離や条件により異なってきますが、引取日翌日~10日前後で車両をお届けします。
※離島などの特異な地域の場合、もう少しお時間をいただく場合があります。
申込みから納車までどのくらいの時間がかかりますか?
ご選択いただくプランや輸送距離などによって異なりますが、申込みから概ね2週間~3週間となります。
お客様からの入金状況または必要書類の発送により変わりますので、お手続きはお早めにお願いいたします。
車両受取後は何をすればいいですか。
車両の確認を行い、マイページより「受領通知」をおこなってください。
「あんしん決済サービス」をご利用の場合は、決済が確定して出品者へのお支払い手続へ進みます。
また、納車日時から24時間が経過してもトラブルの報告もなく、「受領通知」がない場合は車両を問題なくお受取いただけたと見なし、自動でお取引が完了します。

名義変更サービスについて

車検が切れていますが名義変更はできますか。
ミエサポでは、車検切れの車両につきましては車検の切れた状態で名義変更のみを行います(「登録識別情報等通知書」の所有者変更をします)。
車検の取得方法についてのご相談も承っておりますので、カスタマーセンターまでお問い合わせください。
予備車検付になっていますが名義変更はできますか。
予備車検付き車両の名義変更は可能になります。
ただし、自動車税や自賠責保険等の法定費用が含まれていませんので、ご登録の際に必要となります。
希望ナンバーでお申込みをしたいです。
名義変更時に自動車のナンバーに、お客様の希望するナンバー(希望ナンバー)をつけたい方は、「社団法人 全国自動車標板協議会」の運営する「希望番号申込サービス」において、事前に申込みしていただく必要がございます。
下記のサイトでお申込み後、その旨をご連絡のうえ当社まで希望番号予約済書を必要書類と共にお送りください。
なお、お申込みには車検証の情報が必要となりますので、あらかじめ車検証をご用意ください。
希望番号申込サービス(外部サイト)
名義変更において、自身で行う準備・作業について教えてください。
落札者はあらかじめ「自動車保管場所証明書(車庫証明)」と「印鑑登録証明書(印鑑証明)」を取得しておくと、その後の手続きをスムーズに行うことができます。 「車庫証明」は管轄の警察署にて取得します。
警察署によって異なりますが申請後3~5日程度で「車庫証明」が発行されます 「印鑑証明」はお近くの市町村・出張所で取得できます。 書類ができたらミエサポへご郵送ください。
準備する必要書類を教えてください。(出品者)
出品者には、下記の書類などが必要となります。正式な必要書類については、入金の確認後、メール及びマイページ上にてご案内いたします。
【普通車】
  • 「自動車検査証(車検証)」
  • 「自動車損害賠償責任保険証明書(自賠責保険証)」
  • 「リサイクル券」
  • 「自動車税納税証明書」
  • 「印鑑登録証明書(印鑑証明)」:発行日より2ヶ月以内
  • 「委任状」:実印押印済/マイページよりサンプルフォーマットを取得できます
  • 「譲渡証明書」:実印押印済/マイページよりサンプルフォーマットを取得できます
【軽自動車】
  • 「自動車検査証(車検証)」
  • 「自動車損害賠償責任保険証明書(自賠責保険証)」
  • 「リサイクル券」
  • 「自動車税納税証明書」
  • 「ナンバープレート前後2枚」
  • 「申請依頼書」:押印済、認印可、シャチハタ不可/マイページよりサンプルフォーマットを取得できます

※車検切れの場合、「自動車検査証(車検証)」ではなく「登録識別情報等通知書」となります。
※「車検証」の所有者と使用者が異なる場合は、所有権解除後、所有者より「印鑑証明」、「委任状(実印押印済)」、「譲渡証明書(実印押印済)」を交付してもらい、ミエサポへ郵送する必要がございます。
※「車検証」と「印鑑証明」の住所が異なる場合は、以下どちらか一方の書類が必要となります。
  • 「車検証」の住所が「印鑑証明」の住所の一つ前…「住民票」
  • 「車検証」の住所が「印鑑証明」の住所の二つ以上前…「戸籍の附票」または「住民票の除票」など。
準備する必要書類を教えてください。(落札者)
落札者には、下記の書類などが必要となります。正式な必要書類については、入金の確認後、メール及びマイページ上にてご案内いたします。
【普通車】
  • 「自動車保管場所証明書(車庫証明)」:発行日より14日以内
  • 「印鑑登録証明書(印鑑証明)」:発行日より2ヶ月以内
  • 「委任状」:実印押印済/マイページよりサンプルフォーマットを取得できます。
【軽自動車】
  • 「住民票」:発行日より2ヶ月以内
  • 「申請依頼書」:押印済、認印可、シャチハタ不可/マイページよりサンプルフォーマットを取得できます。
「車検証」に記載された所有者が信販会社や販売店名なのですが、大丈夫でしょうか。
自動車をローンで購入した場合は、お支払いが終了するまで勝手に自動車を処分されないように「自動車検査証(車検証)」の所有者が信販会社や販売店になっていることが多くあります。
「車検証」記載の所有者が信販会社や販売店になっている場合は、所有権解除(信販会社や販売店から出品者ご自身が所有者になるお手続き)が必要となります(所有権解除をしないと、名義変更ができません)。
所有権解除後、「車検証」に記載された信販会社または販売店から「印鑑証明」、「委任状」、「譲渡証明書」を交付してもらう必要があります。
※ 所有権解除手続きができる基本条件は、『ご利用中の自動車ローン・クレジットを完済していること』です。残債がある場合は、お支払いを済ましていただいてからのお手続きとなります。
※ 所有権解除手続きや必要書類の交付につきましては、信販会社または販売店へご確認ください。
※ ミエサポにて『所有権解除代行サービス』(別途費用が発生いたします)もございます。詳細については、カスタマーセンターまでお問い合わせください。
「車検証」に記載された所有者住所が変わっているのですが、名義変更はできますか。
お引越しで、お住まいの現住所(「印鑑登録証明書(印鑑証明)」の登録住所)が「自動車検査証(車検証)」と異なっている場合には「車検証」の住所と現住所のつながりを証明できる書類が必要になります。
お引越しが1度だけ(「車検証」の住所が「印鑑証明」の住所の一つ前)の場合は「住民票」、お引越しが複数回(「車検証」の住所が「印鑑証明」の住所の二つ以上前)の場合は「戸籍の附票」や「住民票の除票」などをご手配ください。
「住民票」は居住地の市区町村役所(場)、「戸籍の附票」または「住民票の除票」は戸籍がある本籍地の市区町村役所(場)で取得が可能です。
婚姻で「車検証」に記載された氏名と現在の氏名が異なる場合は、どのような書類が必要ですか。
「戸籍謄本」をご用意ください。
自賠責保険の名義変更はどうなりますか。
ミエサポの名義変更には、「自動車損害賠償責任保険証明書(自賠責保険証)」の名義変更は含まれていませんが、ご希望があれば『自賠責保険名義変更手続き代行』も承ります(別途費用が発生します)。詳細については、カスタマーセンターまでお問い合わせください。
「車検証」を紛失してしまった場合、どうしたらいいですか。
「顛末書(てんまつしょ)」を陸運局(運輸局・支局)に提出して再発行してもらう必要があります。
詳しくは、管轄の陸運局(運輸局・支局)へお問い合わせください。
「自賠責保険証」を紛失してしまった場合、どうしたらいいですか。
「自動車損害賠償責任保険証明書(自賠責保険証)」は「自動車検査証(車検証)」と一緒に保管されている方が多いようです。ご確認ください。
紛失してしまった場合には、加入損害保険会社に連絡し、手続きをご確認ください。
「リサイクル券」を紛失してしまった場合、どうしたらいいですか。
陸運局(運輸局・支局)にて、手続きをご確認ください。
「自動車税納税証明書」を紛失してしまった場合、どうしたらいいですか。
陸運局(運輸局・支局)の近辺にある自動車税管理事務所または各都道府県の税事務所にて、手続きをご確認ください。
自動車税をネットバンキング、クレジットカードで納付したため「自動車税納税証明書」がないのですが、どうしたらいいですか。
納付が完了していることを確認するために以下のいずれかをご用意ください。
  • ネット銀行で納付した場合:振り込み画面のプリントアウト
  • ATMで納付した場合:ATMの振込明細
  • クレジットカードで納付した場合:振り込み画面のプリントアウト
必要書類の送料は誰が負担しますか?
必要書類の送料は発送者の負担となります。必要書類は信書に該当するため、信書を送付できる郵便物をご利用ください。
「車庫証明」とは何ですか。
正式には、「自動車保管場所証明書」といいます。自動車の保管場所を確保していることを法的に証明するものです。管轄の警察署に申請して発行してもらう必要があります。
軽自動車は陸運局(運輸局・支局)に持っていく必要はないのですか。
普通自動車の登録は陸運局(運輸局・支局)で行いますが、軽自動車は軽自動車検査協会で行います。
また、普通自動車で必要な封印作業が軽自動車には必要ありませんので、軽自動車は陸運局(運輸局・支局)に持込む必要はございません。
仕事の関係で土曜か日曜に名義変更をして欲しいのですが。
陸運局(運輸局・支局)の営業が平日になっていますので、名義変更は平日となります。
車庫証明をミエサポに依頼したいのですが、料金はいくらですか。
車庫証明代行手数料として21,600円(税込)となり、別途法定費用が必要となります。

その他お困りごとについて

ミエサポからのメールが届きません。
ミエサポ(service-master@miesapo.jp、support@miesapo.jp、info@miesapo.jp)からのメールを受信できない場合、以下の可能性が考えられます。
  • 間違ったメールアドレスを入力すると、本登録用のメールが届きません。「ne.jp」や「co.jp」等、メールアドレスの末尾もご確認ください。
  • ご利用のメールソフトによっては、ミエサポからのメールが迷惑メールと判断されてシャットアウトされたり、別のフォルダやゴミ箱フォルダなどに自動振分されることがあります。一度、メールソフトの設定をご確認ください。
  • ドメイン指定受信設定をされている場合には【@miesapo.jp】を受信できるよう設定をお願いします。
  • ご利用のプロバイダによっては、ミエサポからのメールが受信されず、メールサーバ側でメールの受信が拒否される場合もあります。お手数ですが、一度ご利用のプロバイダにお問い合わせください。
以上をご確認の上、再度お試しいただいてもミエサポからのメールが届かない場合は、下記のお問い合わせフォームより、必要な項目をご入力の上お問い合わせください。
メール配信を停止してほしい。
お取引に必要なメールの配信を停止することはできません。
退会方法を知りたい。
退会をご希望の方は、下記のお問い合わせフォームより「退会希望」と明記の上、ご連絡ください。 進行中のお取引や未手続の取引がある場合は、退会手続きをすることはできませんので、ご注意ください。
お問い合わせはこちら
お取引相手に連絡できますか。
お取引相手に連絡を行いたい場合は、マイページの取引メッセージからお問い合わせができます。
お取引相手と連絡が取れません。
その時の事情により、お相手がすぐに返信することが難しい場合もあります。まずはお待ちいただき、それでも返信が確認できない場合は、カスタマーセンターまでご相談ください。
出品者としてお取引に不安があります。トラブルを防ぐお取引方法を教えて下さい。
ミエサポでは、輸送や名義変更代行のほかに「あんしん決済サービス」をご利用いただけます。
お取引が完了するまで落札代金はミエサポでお預かりします。出品者はお取引が完了すると、ミエサポでお預かりしている落札代金を受け取ることができますので、落札代金が支払いわれないといったトラブルの心配はありません。
ミエサポで「あんしん決済サービス」のご利用を希望する場合は、「バリュープラン」または「パックBプラン」にてお申込みください。
あんしん決済サービス
落札者としてお取引に不安があります。トラブルを防ぐお取引方法を教えて下さい。
ミエサポでは、輸送や名義変更代行のほかに「あんしん決済サービス」をご利用いただけます。
落札代金やサービス手数料のお支払い後、車両を落札者へお届けするまで落札代金はミエサポでお預かりしますので、料金をお支払いいしたが車両が届かないなどのトラブルの心配はありません。
ミエサポで「あんしん決済サービス」のご利用を希望する場合は、「バリュープラン」または「パックBプラン」にてお申込みください。
あんしん決済サービス
ページトップへ